11月23日(木) 美波町のアオリイカ釣り

昨シーズンに引き続き、今期も好調な徳島県南のアオリ。

しかし、天候に恵まれず 予定していた釣行が中止… 中止… 中止…って(>_<)


そして今日も…

前夜に確認の電話を船頭さんに入れると

「やれんことはないと思うけど、風強いよ。ほかの船も中止にしたみたいって」(-_-)

等圧線の幅が四国より狭い爆風予報だが

このところ中止続きだし、北〜北西の風なので何とか出られそう

凪の日と比べたら釣果が淋しくなるのは覚悟の上で。

「じゃあ お願いします」と出船することに。



いつもは夜明け前から賑わう港も 客がいない。

八千代丸も住吉丸も松竹丸も…全船中止


海上は北北西7mの風予報


出たとこ勝負でダメなら帰港?なんて考えていません。



一旦出航すれば釣るまで帰ってこない覚悟で

しこたまアジの弾を積み込んで 7時出船。


いつもは目標10杯なのだが 今日は無理っぽい。

少なくとも5杯は釣りたいものだが。


はい 予報通り爆風ですがな。



それでも 釣り開始1分で 某おっさんアオリゲット…のはずが



リリースしてました。


数少ないアタリを最初からリリースしていると ろくなことないですよ〜


で 悪い予感的中。


艫の二人して全く釣れない。

アタリすらない。


ミヨシの方々は 一流しに1杯程度ポツポツ掛けているようだが

サイズがこの時期とは思えないほど全部小さい。

平均300〜500g

これってシーズン初期の10月に釣れるサイズだ。


何の釣りでもそうだが 活性が低く数が釣れないときは

サイズもダメダメで小型になることが多い。


どうやら今日はハズレの日のようだ。



おまけに爆風。

見ているだけで酔いそうになるエエ波でしょ



結局釣り開始3時間で 船中小さめのアオリが10杯ほど揚がったようだが

後流れの艫の2人はゼロ



気を取り直して釣り座ローテーションして胴の間に。


船もこのところ好調な牟岐大島方面へ。



某おっさんは 船頭さんから教育的指導?をうけて

こんな仕掛けでは釣れませんよと 誰でも釣れる?船頭仕掛けに強制交換。

直後にアオリ連発(^o^)



私の方は相変わらず朝から一度もアタリすらなく昼の12時を迎えた。

アオリトップシーズンの11月に 昼までアタリすらなしなって

長いことこの釣りしているけど記憶にない最悪ペース。



誰かアオリの釣り方教えてください。



午後になってようやく本日最初の1杯



小さい…



その後もアタリ乏しく



忘れた頃にちょっとましなサイズで2杯目。


上潮だけが上っていて底潮が残されているような感じ?

今日は本当にアオリの活性が低い。



風も落ちてくる予報だったが ほとんど変わらず。



期待していた大島沖だが 

何も起こらなかった。


最後のローテーションでミヨシへ。


大島沖をあきらめ ワタリの瀬へ。



ようやくアオリのアタリが出始めた。


そんな中 某おっさんが1.5kg級のアオリを筆頭に掛けまくり。

船頭仕掛け 恐るべし。


私はせいぜい1kg弱程度



結局最後の1時間で3杯追加することができ

最低ノルマの5杯はクリア。



釣りを終えて帰る頃になってようやく海は凪いできた…



お迎え ニャー アジをおくれ。


船中6人で〜1.5kgまで 38杯



アオリの釣り方忘れてしまったようで

アベレージを下げてしまった。

やはり海釣りは凪に限る、次回こそリベンジじゃ〜



本日の釣果 アオリイカ 5杯



11月26日(日) アオリ釣りメンバー欠員1名出て緊急募集中です。

一緒にアオリ釣りに行きませんか?キロサイズのアオリ狙えます。

天気もまずまずのようです。連絡お待ちしております。

新規の方はHPのメールからどうぞ。